【ネタバレあり】今週のジャンプ雑感、作品ごと。(2020年39号)
今週からジャンプの雑感記事やっていきますね。
僕の習慣になってることなんで、アウトプットすれば無駄にならないかなと。
楽しいし。
ネタバレ配慮なしに雑に進めていくので未読の方はお気をつけて。
掲載順に作品ごとにやっていきますね。
ゆくぞーー
『仄見える少年』
今週の表紙にもなってる新連載の『仄見える少年』ですね。
読み切り面白かったので楽しみでした。
絵がうまうま。
クズ系主人公でしたが、普通の生活を送るっていう信念があるので好感度低くならなくて好きかも。2人の会話のテンポもすき。
週刊少年ジャンプ2020年39号©️後藤冬悟、松浦健人
使役してるのは隠形鬼一体だけっぽい?、どう成長していくのだろう。
戦闘シーンもすごいかっこいいけど、今回はお披露目だけだから、今後どういう戦闘を組み立てていくのか気になりますね。
週刊少年ジャンプ2020年39号©️後藤冬悟、松浦健人
読み切りのときから最強お姉ちゃんがいい味出してましたが、やっぱりいいですね。掘り下げ楽しみだ。
週刊少年ジャンプ2020年39号©️後藤冬悟、松浦健人
『Dr.STONE』
今週もテンポはや!
もうドッグファイトいくんだ……!
同時並行で作戦が進んでいくのいいですねー。まさに総力戦。面白い。
このコマなんか好き。
敵側の切り札はなんだろうか。
そして千空、飛行機のってるよね最後。体大丈夫なのか?がんばれー
『僕のヒーローアカデミア』
こちらも総力戦。
死柄木、髪の境界線がないんですよね。
空と一体化してるみたいに描かれてて、綺麗だし、異常感があっていいですね。
そして轟が間に合って、1Aの主力級が集結しましたね。さあどうなるどうなる。
これでラストバトルなのかなー。
プロヒーローのプロとしての活躍をもっとみたいなあ。主役が生徒側だから仕方ないけども。
『BURN THE WITCH』
ニーハかわいい。
オスシちゃんもかわいい。
師匠のセリフ被せるやりとり、戦闘でもギャグでも大好きすぎる。
のびのびふざけてて好きだー。
物語も進みましたね。表側の住人であるメイシーが、なぜリバースロンドンにドラゴンと一緒にいるのか。誰かに手引きされてるのかな。
そしてラストのこの人、先週の名前覚えきれません大会で一番騒いで印象づいていたブルーノさん。
ブルーノさんといい、会話の流れ方といい、吹き出しの視線誘導といい、場面の切り取り方といい、漫画うますぎるでしょ……
マジックの詳細とか細かい設定はやくでてこないかなー。楽しみ。
『チェンソーマン』
え、まじでパワーおわり……?生きてないのかもう。
デンジの表情、マキマさんの表情、いいですね。爆笑すな。はじめてのマキマさんの心からの笑顔がこれかい……。
ポチタを支配するために、デンジとの契約で縛られてる状態をなくしたいのかな。
そしてラストの見開き、かっこいいな。ほんとに見開きの使い方が毎回毎回、とてつもなく効果的。
楽しみだ。どうなるんだ。
『灼熱のニライカナイ』
掲載順爆上がり。
先週面白かったですからね!のびのびしてきている。
この作者さんのシンプルなツッコミが楽しい。それが活きる狂った状況をたくさん用意できそうな世界観だから、どんどん楽しくなっていきそう。
口の悪さ、もう芸の域ですね。煽り全一。すき。
『呪術廻戦』
いやーーー!きましたね!宿儺さんお料理系男子でしたねぇ。
両面宿儺の領域展開、「伏魔御廚子(ふくまみづし)」
週刊少年ジャンプ2020年39号©️芥見下々
能力の範囲内全部みじん切りもつよつよですが、「閉じてない」領域っていう新しい概念がでてきましたね。
覆った呪力の中で世界を作るんじゃなく、無理やり現実を呪力で塗りつぶして領域にしてしまうって感じなのかな。
しかもそれが逃走可能という縛りになるっていうのもまたすごいですね。力業でシナジーを産む行為。
ルール外までいける化け物だからこそルールの恩恵を法外に受けれるの、いいですよね。かっこいい。
まさかのマコラくん瞬殺でしたが、宿儺がここまで(領域展開からの、今までに比べれば本気っぽい術式2連発)やってやっと片付けられる代物っていう見方もできてマコラくんの格も落ちてない良いバトルでした。
てか瞬殺しないしないと永遠に倒せないわけだからやばいよこいつ。素であの耐久力のくせに。なんなんだ……
それにしても宿儺さん強すぎるな。攻撃(調理)方法が複数あるから、学習型のマコラくんに対して術式の相性がよかったっていうのもありますが。
マコラくんの再登場あるかな。マコラくんの活躍もっとみたい……!
宿儺さんのクッキング闘法ももっとみたい……!
そしてサイドテールの幸運をためこむ術式めっちゃすき。
こういう狡い敵が持ってるにふさわしい半分チートの能力で好き。そしてナナミンの格がまた上がってるのも好き。
いい散り様でしたね。もっと戦闘詳しくみたかったなー。戦闘自体は地味になりそうだからカットなのかなー。
『夜桜さんちの大作戦』
こちらも先週の盛り上がりがとてもよかったですね。
戦闘中にいちいちギャグを挟むのをやめてから読みやすいし盛り上がり方もわかりやすくなってよいですね。担当さん変わったのかな。
これからどうやって広がっていくかな。
『あやかしトライアングル』
友人キャラの掘り下げきましたね。
すず、思考がだいぶもうハレンチになっとる。まつりのこと大好きゆえのやつだからとてもいいぞ。もっとやれ。
ラスト引きの1コマで笑っちゃいました。どんどんいいキャラになっていくなシロガネ。
『マッシュル-MASHLE-』
地味にかなり好き。盛り上がってますね。
てか技名あったんだ、主人公。表蓮華もきまりました。
矢印くん、魔法打消し+速度バフデバフってマッシュ以外にはほぼ完封できそうなつよつよ能力で、マッシュが天敵すぎましたね……
次はどうなるかなー
『アンデッドアンラック』
やーー盛り上がっとる盛り上がっとる。
そして更に世界観広げてきますねーーー。すき。
不公平(アンフェア)を公平(フェア)に
って言い回し、すごい、いいですね……。しかも敵側が。
そして固有名詞のみせかためっちゃかっこいいですよね。アンダー。アンダーて!いいですわねえ。厨二があばれる。
週刊少年ジャンプ2020年39号©️戸塚慶文
リップの少年化は、治癒するために時を戻す能力みたいなやつですかね
ユニオンとアンダーの共闘とかいずれありそう。してくれーーーー
今までは否定者同士の否定能力バトルだったんですが、今回アーティファクトがどういうものか分かってきて、否定能力にアーティファクトの能力もかけあわさったいいバトルがこれからも期待できそうですね。
チカラくんの成長も楽しみだ。
『破壊神マグちゃん』
釣り回。
ナプタくんいじりが定着してそこそこ経ちますが、そろそろ他の上位存在も出てこないかなー
ナプタくん、そんな悪いことしてるわけじゃないからちょっとかわいそうに思えてきている。仲良くなるキャラがでてこないかな。
楽しみ。
『ブラッククローバー』
副団長きましたね。
悪魔憑きだし、アスタの新しい師匠ポジとして出てきてますねー。悪魔がこっちの世界に出てきていて、しかも意思疎通も完璧にできている。
悪魔そのものの設定も、アスタに憑いている悪魔の掘り下げも、どう展開していくのか楽しみ。ヤミ団長にまた暴れてほしい。
『僕とロボコ』
最近一番楽しみにしているかもしれないロボコ。
ガチゴリラはこの漫画の発明品ですね。なにやらせても大丈夫だからのっかれる。
常識人枠の主人公の行動原理が自分本位なのも、(ガチゴリラたちが善人過ぎるので、本当は普通なのに)際立って、組み立てやすいだろうなあ。
そして話の流れに沿って唐突にでてくるパロディ。わからなくてもわかってもどっちにしても意味わからなさに笑える、お手本のように素晴らしいパロディの使い方かと。
幽白のやつと、お堂の鬼で安心するところよい。あんな見た目のやつ出てきて安心できないだろ。
のびのび楽しんでどんどん描いてほしい~
『ぼくたちは勉強ができない』
先輩ルート。
ここまで書いてきたけど、ぼく勉は、なんかあんまりいうことがない……
もう消化試合感がすごいんですよね……あんまり燃え上がるものがねえ。うるかの後に、国語と数学やって終わっちゃってよかったんじゃないかなぁ。
先輩は結構すき。
『タイムパラドクスゴーストライター』
こっちのほうがいうことないな……
いろんな考察とかありましたが、なにもなく本当に終わってしまった。精神と時の部屋をネカフェにするという斬新な活用。漫画以外を吸収してないのは問題あるのでは。
絵はすごいうまいですよね。お疲れ様でした。
冷たくなってしまった……違うんだ、別に嫌ってるわけではなく、言及できないんだ下手に。あなたも言及してみてくれ、この漫画。
『森林王者モリキング』
改めてモリキングに焦点あたった話。敬礼芸。
面白かった。女の子どんどんかわいくなってない?
ちょっと不穏でわくわくする引きですね。
これからどうなるかな。
ラスト近いのかな。ひと夏って決まっちゃってるもんな……
楽しみ。
『AGRAVITY BOYS』
グリスロウチーム回。
謎ドラマの話を延々とするだけだけど、サブカルあるあるでとてもよかった。こういう事してる時の楽しさは異様。
グリスロウなんだかんだ見ようとするのいい人で好き。いいリーダーだ。
今週も面白かった。
あと、毎回巻末の掲載順だけど、これってジャガーさん的な枠に収まってるでいいのかな……?
信じていいよね、アンケート出すからそうだと言ってくれー!
もう安定して面白くて好き。みんないいキャラよねー。ババはずるい。
おわり
以上!長くなりました!!
今週もよかったです!特に呪術とアンデラ、ロボコとアグラビティ、バーンザウィッチもニライカナイも。
最近全体的にいい。
なんかあったらコメントとかください!