日刊とりあえず。

雑に文章を読める場所になれば。

魔法で戦う、新しい多人数サバイバルTPS。『Spellbreak(スペルブレイク)』がきたぞー!

 

『フォートナイト』や『荒野行動』のような多人数でのサバイバルTPSゲームに大型新作がきました!

 

ゲームは好きなんですがこういった対戦ゲームは上手なわけではないので、楽しかったことをぽろぽろと紹介していきます!

攻略とかはたくさんいいサイトがあるのでそちらを!

 

ありそうでなかった魔法モノ!特にゲームとしてのビジュアルがめちゃくちゃいい。

基本無料、PC/PS4/Switch/Xboxとほぼすべてのプラットフォームに対応して、クロスセーブも可能という。このサービスの手厚さだけでもものすごいですね。

www.epicgames.com

ec.nintendo.com

究極のバトルメイジになろう

 

どんなゲームか

 

『Spellbreak(スペルブレイク)』は、基本的なルールは本当に『PUBG』や『荒野行動』とかと変わらず、多人数戦、狭まる範囲、マップに散らばるアイテム……慣れ親しんだシステムで遊べるし、知らなくてもまあ大体雰囲気で大丈夫!

 

ただ、重火器はなし!鉛玉と火薬の代わりに、魔術と魔力で戦います。ひゅー!


Spellbreak - Official Launch Cinematic Trailer | PS4

 

 

主人公は属性に対応した魔法を放てる「ガントレット」を右手、左手に2つ装着して戦います。

火のガントレットなら爆裂する火の玉を発射して、特殊技として炎の壁を設置できたり。

雷のガントレットなら電気を浴びせたり、特殊技は落雷。

かっこええ。

 

しかも、属性に応じてコンボができるんですよこのゲーム。

 

氷で凍ったフィールドに対して炎を打ち込めば蒸気がでてスモークグレネードのように扱えたり、炎に毒ガスを混ぜれば毒々しい緑の炎(DragonBreath!かっけ。)になったり。

特に乱戦になるといろんな現象がみれて面白い。

炎の壁を敵の氷魔法にわりこませて打ち消したりとかね。実用的かはわからないけど、かっこいいよね……そういうの。

 

魔法使いは飛ぶ。

 

そしてすごい特徴的なのが、全員ジャンプからの飛行魔法が使えることです。

 

空中をひらひらと飛び回りながら魔法をあてていく、空中戦闘がとても気持ちいい。なんなら飛んでるだけでも気持ちいいです!これすごい。

 

やっぱりシューティングの基本として、上にいるほうが強いのですが、誰でも飛行できることで地の利の奪い合いがスピーディで、楽しい。うまい人はほんとに常にいい位置をとってくる。位置取りはどんどん研究されていくんだろうな~

 

それから、飛行にも魔力を使うんですよね。攻撃と飛行は同じリソースで行うのでその管理もとても戦略的です。しかも、回復速度は早いのでローテーションを回していく感じでストレスなく、楽しい。

かっこええ。自分が風魔法で起こした竜巻に乗ってジャンプするなんてこともできます!

 

他にも楽しい移動手段。

もうひとつ、重要な魔法として「ガントレット」と「飛行」のほかに、「ルーン魔法」があります。補助魔法のような感じで、マップに散らばってるものを1つだけ装備できるのですが、これがまた楽しい!

 

高速移動する「ダッシュ」や魔力消費なしで一定時間自在に高速飛行できる「フライト」、視線の先に瞬間移動する「テレポート」などの移動手段が「ルーン魔法」で手に入ります。めっちゃよくない!?

逃走にも奇襲にも、うまく扱えるとめちゃくちゃ気持ちいい。

 

「ルーン魔法」は、移動手段のほかにも、敵の位置をあぶりだす「オオカミ」、透明になる「ステルス」なんてのもあり、どれもかなり強い。

移動は基本の飛行のみになりますが、補って余りあります。

 

正直、移動手段ではないけど「オオカミ」がかなり強いと思う。あと、透明になりながら短距離移動する「シャドウステップ」はめちゃくちゃつよそう。

でも僕はたくさん飛べる「フライト」が好きです。たくさん飛びたいから。

 

激化する戦闘

 

もうひとつ、素晴らしい要素だと思ったのがこちら。

戦闘開始前に、プレイヤーは左手の「ガントレット」の属性をひとつ選ぶのですが、ただの初期装備というわけではないのです。

 

『PUBG』などと同じようにマップが円形に縮小していくのですが、その円内にたどり着くたびに、左手の初期装備の魔法がスキルアップしていくんですよね。

こんな感じ。

2の「ホタル」の「飛ぶ」のように、単純な攻撃の強化だけでなく、特殊な効果がつくこともある。風魔法は「竜巻に乗って大ジャンプ」、みたいな 

 

つまりどうなるかというと、「マップが縮まる=ゲームが終盤になる=残された人たちは強いので戦闘が激しくなる」

だけだった(それだけでもすごいわくわくするけど)ところに、

自然淘汰だけでない「プレイヤーの強化」がさらに入りこんできて、大激戦になるんですよね。よくできてる。わくわくすっでしょ!

 

いいゲーム。

これまでのサバイバル系の系譜として基本をしっかり敷き詰めたそのうえで、独自のシステムを盛り込んできた『Spellbreak』。

さらにビジュアルもかっこいいし、ゲームとしての手触りもいい(何度も言うけどびゅんびゅん飛んでるだけで楽しい。でもあんまり飛ぶと見つかるのでよくない。)。いいゲームでした。またやろーー

 

 

P.S.

昨日、初戦でドン勝できたので自慢させてください!

うひょーーー

f:id:isoon:20200904111425j:image

めちゃつよ味方の人ありがとうございましたーー