しつもんばこの日、土曜は。
土曜だ土曜だ~~~!
質問にこたえていきます。
質問募集中です!!!!!!!
匿名で聞けちゃう!ももももさんが質問箱を始めました | Peing -質問箱-
しつもんばこ
2020/08/28 14:00
ください!!!なにはともあれ。
さっそくやっていきます。
おめぇの出番だ!悟飯!
カカロットォ……!
僕の質問箱をドラゴンボールZ 超武闘伝2のOPだと思ってる。
スーパーファミコンの名作ですね。
OPでこのコマンドを入れると、カカロットォ……!とブロリーの声が入って悟空とブロリーが使えるようになるんですよ。ただ、僕はずっとやってたのにこのコマンドを実際にいれたことがない。悟空がいないのが不思議だなと思いながらやってた。
ベジータが後ろダッシュすると髪型がバナナみたいになるの好きだった。
あと地上と空中ですれ違う時のカメラ演出とかめっちゃかっこよかった。
ダウンの時の音がビタンビタン言うのも好き。
弟とよく対戦してたんですが、僕だけが必殺技コマンド入力できるようになっちゃって、必殺技ぶっぱなしまくってたら対戦してくれなくなった思い出。小学校あがるまえとかだったかな。楽しかったけどちょっと悲しい思い出。すまねえ。
あ!先週の「逆に質問ありますか?」っていって僕を質問うける側から出す側に貶めた人だ。
音楽のおすすめをきいたんだけど、なるほどね。おすすめの範囲ひろっ。歌詞重視なのかな。
好きな歌詞おしえてください。
なにこれ?
こわい。どういう意味なのかな
なにこれびっくりした。
こんなのあるんだなぁ。
明日はボードゲームカフェにいってきます。
ラミーキューブとボルカルス・レヴィアスをやってみたいぞ~。あるかな。なかった気がする。
ピクチャーズもあったらやりたい!
あれって?
途中で息絶えた……
ここからどう展開するのかわからん。感受性化け物の人なのか、何も知らない生まれたての人なのか……。最近きづいたってことは今まで温度がランダムだと思ってたのかな。すごいギャンブラー。
あと「つめたーい」なのも気になる。大体「つめた~い」じゃない?どうだっけ。わからん。
でもなんでしょうねあれ。
にょろをつけることによって、あたたかさを強調しているのだろうか……。起源はだれもわからないらしい。こわい。
あと、あるところには「ぬる~い」もあるらしいですよ。「ぬる~い」て。お前が生み出した事象じゃないからそれはただの感想になるだろ。
???
質問ですらない。
でもこの英語のラスト3文字の特殊感めっちゃかっこいいですよね。VとWからの畳みかけも心地いい。
「VWXYZ」の並びかっこよすぎる……。ラストダンジョンの精鋭感ありますよね。「わをん」じゃ勝てねえぜ。「わをん」も気味の悪さというか、枠からはみ出したやつらの感じがしてかっこいいけど。
や、「わをん」は勝てそうかもしれない。「わをん」はどう攻撃してもダメージ通らなそうな理外のバケモノ感がありますね……かっけえ。
おおー!何か初めて質問らしい質問が…!うれしい。ありがとうございます。
さて、たくさんおすすめの傾向を出してくださったので、さくさくいきます。いけるかな。
ほんとは一個一個記事にしたいくらいですね。いずれやります。
【ジャンプ系】
質問をくれた方がどれだけ読んでいるかはわかりませんが、もうこれは、まず名作を読んでおけばよいと思います。『HUNTER×HUNTER』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボール』『ONE PIECE』『BLEACH』『ダイの大冒険』。他にも他にも。読んでない名作は読んで必ず損はないです。読んでても何度も読める。
僕がずっと好きなのは、上を除くと『魔人探偵脳噛ネウロ』、『太蔵もて王サーガ』です。
そして今のジャンプで一番あついのは、もちろん『呪術廻戦』、『チェンソーマン』。
呪術もチェンソーも最高なんですよ!!
読んでください!!!今なら10巻ちょっとで追いつけますんで!!アニメ化するし!読んで話そう!
呪術は、体系だったルールの中で戦闘が行われるから頭脳戦がとてもよい。ルールがしっかりしているから、作中のキャラの工夫とか強みがわかって戦闘が楽しいし、バケモノみたいに強い敵や作中最強の先生の法外さが際立って「すげーー!」って楽しめる。
あとはキャラの信念がそれぞれ独立していてとてもかっこいい。野薔薇すき。
チェンソーマンは急展開の爽快感と、実験的なぐらいの大胆なコマ使いの演出がとてもとても気持ちいい。ぶっとんだ内容と考え抜かれた演出の両方をみせてくれる狂った漫画。
作者が悪魔だと言われてしまうくらい、えげつない描写の多い悪魔的漫画です。
【SF(時間移動もの)】
むずかしい……!ゲームやアニメが強いジャンルな気がします。
ベタですが『僕だけがいない街』で。
タイムリープ能力を持った主人公(成人済み)が、子供の頃起こった殺人事件を阻止するために子供時代にまで戻るサスペンスもの。
有名ですが、文句なしに面白い。主人公も犯人も、ヒロインもみんな頭いい。
あとは、ちょっと違うかもですが『望郷太郎』。
『へうげもの』の作者さんです。
全世界に大寒波がきて、主人公はイラクで、家族一緒にコールドスリープをします。しかし、コールドスリープが成功したのは主人公1人だけ。イラクから日本へ向けて歩き出す。
500年後の世界でわずかに生き延びて文化を失った人類の生活が、主人公の目線からしたら狂っているんですが妙なリアリティがあって面白いです。
【漫画家漫画】
漫画家漫画かあ。
またむずかしい…!そもそもあんまりたくさんない気がしますが、どうなんだろう。逆に教えてほしい。おすすめしてー!
それこそ『バクマン。』から始まって、最近終わっちゃったけど『タイムパラドクスゴーストライター』とかありますねぇ。
全員にお勧めできるわけではないですが、『stand by me 描クえもん』
これは拗らせに拗らせまくった漫画家(ともいえないアシスタント)が鬱屈としているところに、チビデブハゲのおっさんが「俺は未来のお前だ」といってやってきて…
ずーっと嫌だし、ずーっと拗らせていく様子が描かれていきます。それをバネに成功にしていくが……という漫画。鬱々としたいときはよいかも。ちょっとエログロあるので気を付けて。
またちょっと違いますが、俳句をつくる俳句ゼミの漫画『ほしとんで』、面白かったので共有です。
ほしとんで - pixivコミックcomic.pixiv.net
あとはエッセイ漫画でまたちょっと違いますが、永田カビさんの『迷走戦士・永田カビ』おすすめです。連載中。漫画家(自分)について描いてる漫画ということで……
生きづらさと延々と向き合ってる方で、描くことで自分自身の分析が進んで行ったり、人と関わって気づいたことを赤裸々に描いている、人生がごつい人です。成長物語でもあってとても面白い。
知らない方は先に『レズ風俗いったレポ』『一人交換日記』を読んでからのがよいかも。
【透明な漫画】
透明感のある漫画かあ。いいですね。単純にフィーリングで僕の好きなものを述べます。
1~2巻で終わるものを3作おすすめします。
だいたい途中まで無料で読めるし、あんまり説明してもあれなので気に入ったら読んでみて!
全部めちゃくちゃいいので全部読んでほしい。
阿部共実さんの『月曜日の友達』全2巻
いい。『空は灰色だから』、『ちーちゃんはちょっと足りない』を経て、これ。いい。
田島列島さんの『子供はわかってあげない』全2巻
優しい人ばかりの優しい漫画。いい恋物語でもあります。
町田洋さんの『惑星9の休日』短編集。1巻
僕の心の中でずっと思い出せる見開きがあって、それはあまりに綺麗なので思い出すたびにびっくりしてしまう。おすすめ。星新一とか好きな人はなおさらぜひ。
ながい!!さくさくしきれなかった……!
そしてヒロインが天才肌をあんまり満たせていないことに書いてからきづきました……!申し訳ない……!
これは誰と間違えてるんだ……!?
ハイキューか……?僕は古舘先生じゃないし、どう間違えたんだ。
古舘先生お疲れ様でした。ハイキュー最後までがっつり面白かったです。
シャシリクを初めて聞いたから。派もなにも……
調べたらうまそすぎ!!!!!
たべて~~~~~~
ローリエ好きなんでいれるかもですね。なんでもスパイスいれていいみたいな感じだし。こんなん絶対うまいな。
一回食べてみたい。
つくって食べてみて、それから派閥決めよ。
そうします。
以上です!!!!!
また来週やるので質問くだせえ!!!
匿名で聞けちゃう!ももももさんが質問箱を始めました | Peing -質問箱-
しつもんばこ
2020/08/28 14:00
くれくれくれくれ~~~
匿名で聞けちゃう!ももももさんが質問箱を始めました | Peing -質問箱-
しつもんばこ
2020/08/28 14:00