日刊とりあえず。

雑に文章を読める場所になれば。

ランス楽しいよ。

モンハンワールド、やってます。

 

ネルギガンテをやっとこさ倒したところです。

やあ、強かった。

バインドボイスの拘束時間ながいのと、滑空攻撃の範囲のわからなさと威力と龍風圧!ゆるせん!

あと滑空攻撃は複数回判定があるのでガードめくられるのがランスだと辛すぎました。

前方向に突進してすり抜けてったりしてます。

 

ずっとランス使ってます。

チャアクも笛も使うんですけど、ランスが楽しすぎて…

 

ランスは本当に従来の操作性のままで、やることもわかりやすくて楽しいんですよね。

 

シリーズ毎の新アクション追加が毎回じみーーなんですけど、全部痒いところに手が届くんで、毎回強化されてるんですよ。ランスは。

 

今作のランスは、

・前方向ステップ(これがめちゃくちゃでかい)

・パワーガードによる全方向防御

・突進中のサイドステップ(軸ずらしが出来るようになって当てやすく。ただジャンプしようとして暴発してしまうことも)

が、可能になりました。かなりの強化です。3rdのときが1番の強化に感じましたが、それに加えてこの新アクション達、でかい。ほぼ完璧になったと思います。隙がねえ。あとステップの距離が伸びたように思います。使いやすい。

 

プラス、全体的なモンスターの攻撃判定の見直しがされたので、ステップによるフレーム回避がしやすくなり、相対的な強化もされてました。

 

突進から、段差がなくとも自発的にジャンプができるので、ちょっとした隙で乗り放題ですし、

拘束中の攻撃も、三連突き→カウンター突き→三連突き…の無限定点攻撃でお手軽最大火力です。

 

つよいつよい。

 

ただ、デメリットというか、使いづらいところは従来のままです。

 

・弾かれモーションの隙が全武器最高クラス(さらに再攻撃は向き調整もできず弾かれ続けてしまう)

→戦闘中に一回弾かれるとそれだけでピンチに陥るのは当然なんですが、ダウンや拘束中のふとした動きで弾かれるときのイライラがすごいですね。さらに今回は肉質の分かれ方が細かくなってるので、同じ尻尾でも、当たり方の違いで弾かれたりして「もー!」ってなります。

 

マルチプレイでは味方の攻撃に怯まされることが多い。

→元々ランスは位置取りが大事。でもマルチだとみんな弱点部位に群がるので、邪魔にならない・しない箇所をチクチクと。マルチだとモンスターがほかの人を狙って、逆に突進ジャンプ突きを狙いやすくなったりするので、張り付くばかりじゃないように立ち回りが変わってむしろ好きです。

 

 

毒属性のプケプケランス(ブルーム系列)を下位から上位までほぼ担ぎっぱなしでやっております。

これからランス試そうという方にも、1番おすすめです。作りやすいのに攻撃力も切れ味もランクなりの素直な子ですよ。

ランス楽しいよ!

 

そろそろ別武器を試そうと思います。

次はハンマーやりたいなあ

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4