日刊とりあえず。

雑に文章を読める場所になれば。

中国語。

先日近所の中華料理屋にいきました。中国人の家族がやってるチェーン店のやつです。

ランチのセットに半ラーメンがついてくるタイプのあれ。もしくはラーメンのセットにご飯がついてくるタイプのあれです。

 

入った時にはお客がほかに誰もいなくて、女性の店員さんと、その息子と思われる5〜6歳くらいの男の子がいました。

男の子はずっとスマホをいじってました。走るコースをスライドで変えてくゲーム。

 

料理を待ってる間、その子が僕の隣にきてゲームのプレイを見せてくれました。

やられる度に「やられた〜!」みたいなモーションをしてから中国語で何か呟いて、こっちにやられた画面をみせてきます。

かわいい。

 

中国語わからないので「難しい?」とか、「やられちゃったね〜」みたいなことを言うんですが、あっちも日本語わからないので、中国語で何か呟いてゲームに戻る。

いい時間でした。笑顔しかなかった。

 

でも、もっと中国語わかればなあと。一言二言中国語で「難しい?」くらい言えばよかった。スマホで調べて。

 

くそー。

中国語の授業受けてたのに。ろくにやってなかったから。

勉強ってこういう時のためにあるんだなあと思いました。

いや、スマホで調べて言えばよかった。

 

まあでも楽しかったからいいです。

その店の担々麺は微妙でした。