日刊とりあえず。

雑に文章を読める場所になれば。

【ネタバレあり】今週のジャンプ雑感、作品ごと。(2020年40号)

 

さて、今週のジャンプ雑感です。

 

f:id:isoon:20200907103952j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©集英社

 

 

全作品ごと、掲載順にいきますよー

ネタバレありです。未読の方は気を付けて。

 

『高校生家族』

表紙にもなっている、『磯部磯兵衛物語』の仲間りょう先生の新連載ですね。結構好きだったので結構うれしい。

 

 

1話目、状況をとりあえずなぞる形で、特にそれ以上あるわけではなかったですが。

あれよあれよと終わってしまって、「導入だけかー」と残念がっていたらすぐ第2話が始まってわらってしまった。

アイキャッチみたいに使うなジャンプSHOP通信を。

 

f:id:isoon:20200907104046j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©仲間りょう

父さんの眉間が常にビキビキなの好き。 

 

次(第3話)からどう動くのか楽しみですね。

 

 『僕のヒーローアカデミア

麻酔をいれてもまだ止まらぬギガントマキア

呆然とする八百万たちが扉絵です。

マジェスティックの覚悟ある口ぶりから、プロヒーローたちがこれからみせてくれるんでしょう。どうなるのか楽しみです。

f:id:isoon:20200907112731j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©堀越耕平

 

てかマジェスティックってだれよ~。この足場とか、飛行とか、何の個性だろう?八百万の知り合いだったから、インターン先のプロヒーローかな。

 

調べたら、八百万のインターン先で、魔法ヒーロー「マジェスティック」らしい。どういう個性なんだろう。魔法って枠ひろいな。

 

そしてミルコが生存確認。

f:id:isoon:20200907112752j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©堀越耕平

 

かなり功績大きいですよね。単独先行は危険すぎたけど。とにかく生きていてよかった。いいキャラですよね。元気になってくれー。

 

死柄木は個性に身体が追い付かない、デクと同じ現象が。

それに対してデクは先代の個性まで使いこなし始めて、すごいことなってる。

どうなるかな。

 

ONE PIECE

大乱戦の中、麦わらの一味全員集合!ということで、いいですね。

 

簡単に主力級の進行を止めてくる敵が揃っていて、かなり手こずりそうですね。レアな飛行能力持ち(しかも古代種)が、人造悪魔の実のせいでわんさかいるのもおそろしい。

 

ビッグマムあんな簡単にあしらわれるのはどうなんだろう。レベルアップしているということなのかな。

でも投げて転がして距離をとる判断、すごい的確でいいですよね。ダメージ与えることは考えてない。入んないだろうし。

f:id:isoon:20200907113039j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©尾田栄一郎

 

本当にバイクでダメージ入ったのがわからない……武装色まとってたのかなバイクに。

 

『仄見える少年』

新連載第2話。

やっぱり絵が上手。

影=存在感を操る、という能力がお披露目。まさかの黒子。もしくは無気力な幻灯機(イビルブラインド)。タイトルも回収。

こういう副次的な能力いいですよね。

 

潜入捜査とかすごい便利そうだ。というか、誘い込んで殺すルールを持ってる相手の領域の中に潜り込んで気づかれないのは相当ですね。臨戦態勢だったし。つよすぎじゃない?

 

そして、結構まともでいい信念ですね、かたなぎくん。

f:id:isoon:20200907112705j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©後藤冬吾/松浦健人

 

かっこいい。

 

1話2話と無難ではありますが、しっかりキャラの方向もわかりやすくて楽しみです。どうなるだろうか。

 

 『Dr.Stone

ドッグファイト

もう現代戦ですね。そのうえで、必死にやらざるを得なかったオイルの差で上回ることができるという。いい漫画ですねぇ。ほんとに。

結構無茶して乗ってましたね千空。大丈夫かー。

 

しかしこれで決まるのかもまだわかりません。銃も手持ちの銃だし。てか龍水、片手だし風圧もあるだろうし、運転も射撃も大丈夫なのか。

どうなるだろう。わくわくしますね。

 

チェンソーマン』

うわぁーーーー。

やっちゃっとるで!!!

岸辺さんがマキマへの攻撃作戦を開始しました。

 

完全にマキマさんの従順な犬となっているのでしょうか。今回一言もデンジはしゃべっていないですね。

 

変身後のデンジは明らかに強化された見た目。

腸がマフラーになっちゃってるよ。グロゲッコウガになっちゃった。

f:id:isoon:20200907122343j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©藤本タツキ

 

煽り文の勢いだけでくる感じすき。

 

そして地獄の悪魔を瞬殺。つよい。どうなっているんだろう。早く続きよみたい。

岸辺さんとの戦闘もありそうだ。

 

てかパワーいきてた?どうなの?生きててーーー

 

ブラッククローバー

人気投票の結果発表センターカラー。

アスタしっかり1位でしたね。もっとほかのキャラくるかと思ってた。

 

そして、ほかの団長たちにも悪魔ついてたんかい!!!

当然のことみたいになってきたな。

 

そして目的(ルチフェロ召喚阻止&ヤミ奪還)と状況説明(階層ごとにつよ悪魔がでてくるよ)、これからの方針決めで、アスタの修行パートだーー

悪魔憑きとしての戦いかたを教えてもらうのかな。

 

てかスパイ能力高すぎるだろ副団長。

敵側とみられてもおかしくないくらい情報持ってるな。

 

『僕とロボコ』

掲載順爆上がりですね。もう安定して面白い。

 

ロボコ掘り下げ&過去(?)回。

いいですね。世界の広がりを感じます。

ギャグだからできる設定の深刻さってありますよね。

たくさん遊べそうでこれからも楽しみ。

 

f:id:isoon:20200907122716j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©宮崎周平

 

ガチゴリラは一週に一回必ずいいやつポイント稼ぐからえらい。

 

『アンデッドアンラック』

チカラくんの正式加入。そして過去。

風子の不運もそうでしたが、否定のルールを把握するまでは本当に生きづらいでしょうね。不運もアンディが実験しなければ細かいルールがわからかったですし。

チカラくん、今まで隠し通して問題なく生きれてるのすごいな。

 

そして風子をまんまとかわいく感じてしまった。

f:id:isoon:20200907122901j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©戸塚慶文

学校憧れてたんだもんなぁ。

 

そして修行の決意、からのクエストスタート!

テンポはや!次回のクエストでは修行の成果がみれそうで楽しみですね。どういう編成になるのかも楽しみ!

 

『あやかしトライアングル』

温泉回!でしたがあんまり温泉に焦点があったわけではなくて、1話で難なく解決まで。

すずは恐ろしい娘。

f:id:isoon:20200907123002j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©矢吹健太朗

 シロガネの顔がどんどん崩れていくなあ。

 

『呪術廻戦』

うおおおおわおおああああ!!

虎杖!!!!!!!!!!!!

ナナミン!!!!!!!!!!

真人おまえ!!!!!!!!!

 

ナナミンの声が津田健次郎さんになりましたーって、巻頭のカラーページであんなおっきくやってからこれやる!?!??

 

あああああ

実は一番好きだったんですよねナナミン……

理想の生活をぼんやりと考えながら、現実との境目がつかなくなってる独白のシーンめちゃよい……それでいて雑魚呪霊をなんなく祓えるの好き……

てかナナミンでこの負傷の仕方、同じく漏瑚の一撃をもらったほかの二人は大丈夫なのか……

予想外だった……生きてると思ってた……生きてたけど。

作品の登場人物の死亡でここまでダメージを負ったのはかなり久々だ……ぐわあああ 

 

虎杖は目的を思い直すことで踏みとどまりました。おじいちゃんの”呪い”が深く効いている。

そして同じくナナミンの最後の言葉も縛りになっていくんでしょうね。

f:id:isoon:20200907123320j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©芥見下々

これ、この戦いの中では原動力になるけど、

終わった後、自死もできない虎杖はどうなってしまうんだ…… まさしく呪いですね。

ナナミンは地上の惨劇を知らぬまま退場したのも、もう!

 

次回は真人との決戦!

楽しみすぎるが、ダメージがもうでかいうわわああああああナナミンンンンンン

 

うわあああああ

 

『BURN THE WITCH』

バルゴ討伐、本腰。理由付けもばっちし。

 

毎度毎度セリフ回しも決めゴマもかっこいいですねーほんとに。今回の扉絵の入り方もかっこよすぎる。

僕はだいすき。

 

さて、ブルーノさんどうやって戦うのかと思いきや、ニーハ

たちのように、魔器(ウィッチキット)を扱ってマジックを使うのではなく、自分のドラゴンを呼び寄せていましたね。

f:id:isoon:20200907123536j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©久保帯人

 リッケンバッカーってほんとに語呂がいい。いいギター。

 

ドラゴン憑きはそれだけで悪ってわけじゃないんですね。

ちゃんと使役できれば強力で、隊長としてやっているブルーノさんがいる。

バルゴかオスシちゃんか、あるいは両方か、無理やりにでも消さないといけない特異な存在なんでしょうね~。

はやく続きおくれ~。

 

『MASHLE』

ドットVS新キャラ、ラブちゃん。そしてドット覚醒回。

 

ドット、魔力量が少なくて工夫でどうにかするキャラだったのに、いいのかこの設定……!

しかもそんなに因縁もない相手で覚醒してええんか……!

 

『灼熱のニライカナイ

おじいちゃんいいキャラ。

f:id:isoon:20200907123751j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©田村隆平

 ほかの島民も結構やばいやつだらけだったので、これから先楽しみだ。もっとでてこーい。

 

f:id:isoon:20200907134644j:image

週刊少年ジャンプ2020年40号 ©田村隆平

陸者(おかもん)っていうのなんかいい。

 

ハンマーヘッドって絶対そういうことじゃないだろってなるけどいいですね。問答無用で。

 

先々週から放置されてるカップルがかわいそうだと思ってたら見に来ちゃった。

 

どうなるかな。次回はがっつり戦闘回ぽい。楽しみ。

 

『破壊神マグちゃん』

ナプタくんVSマグちゃん。

なんかはっきりと正面対決(?)したのは久しぶりな気がする。

マグちゃん分身の自爆特攻とかえげつない技もってんな……

 

ぼくたちは勉強ができない

先輩回は次でラストかな?

もうどうなる?って感じもないから感情が動かねえぜ! 

志摩さん本編で関わってきてたら結構すきになってたかもだけど、ここで出てきても完全にノイズだぜ!

ドハっちゃんランドにとっとと誘うんだ!

 

『AGRAVITY BOYS』

ペット回。ラスカル。

家族が増えたぞ!

カワウソのショコラが仲間になった!

ジャンプローくんがくるかと思ってたから意外。

 ゲラルトのリアクション芸好き。

 

『夜桜さんちの大作戦』

 パパ、結局敵対したわけじゃなく、太陽を強くするためってそんなんでいいのかな。

パパが大目標になるかと思ってたけど、向こうからまたこない限りは絡みづらい感じで終わったなあ。

今回の盛り上がりのあとの〆としては、だいぶ尻すぼみ感がありますね。

終わっちゃうのかなあ。掲載順もがくっと落ちていて不穏。

 

『森林王者モリキング』

おじいちゃんがやってきた!

もう一度モリキングにシンプルな突っ込みを入れていった回。

改めて異常性を思い出させて、次になにかある感じがしますね。前回の不穏な終わり方から続いてこれだったので肩透かし感はありましたが、次回が楽しみ。

どうなるのかな。

 

まとめ

 

ナナミンうおおわあああああああ

ナナミンーーーーーーーーーーー